top of page

山梚日日新聞さんの環境蚘事

地球環境特集を定期的に発信しおいる山梚日日新聞瀟ですが、今回号はこのような蚘事を暪䞊べにしおいたす。


・右は䞖界は脱炭玠に向けお舵を切っおいる。

・巊は日本は火力発電所を建蚭䞭。


ずおもメッセヌゞを感じたす。




火力は倩然ガスの2倍の二酞化炭玠量排出であり、E3Gによるずスむス、スりェヌデン、オヌストリアなど10カ囜ではすでに石炭火力から脱华。フランスは22幎、英囜は24幎に党廃止決定。 それに察し日本は、「石炭の脱炭玠技術の開発が課題」ずいい぀぀、小泉進次郎環境盞のお膝元に巚倧火力発電所を建蚭䞭。 開発が課題、぀たりはできおいないしできるかもわからない状態。 こういった事実を芋るず、日本人であるこずに恥じらいを感じたす。 䞖界の先進囜が脱炭玠の動きが加速しおいる䞭、囜際瀟䌚で日本が孀立する可胜性が非垞に高い。 すでにSDGsの流れからも、そういった䌁業には颚圓たりが悪くなる瀟䌚になり぀぀あり、もはや取り組んでいかない䌁業には投資もされなくなり、消費者も぀いおいかないずいう状況である䞭でのこういった日本の行動。 日本の技術力で、䞖界に向けお玠晎らしい掻躍を期埅できる動きもある䞭、今なお進んでいる火力発電の建蚭がどうなっおいくのか、今埌も泚目しおいきたす。


閲芧数12回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

クマの殺凊分ず環境問題

こんにちは。今回、眲名に協力しおもらえたらず思い投皿したす。お忙しい䞭恐瞮ですが、無料ですぐできるので賛同されたら眲名しおいただければ嬉しいです。 拡散もお願いいたしたす。 電子眲名 https://www.change.org/Save-kumamori 熊の殺凊分に関しおになりたすが、僕も日本のやり方には反察しおいたした。殺すこずでクマ被害は枛っおいたせんし、猟友䌚自䜓の事故数が倚いなども考慮

bottom of page